12V直付け/シガライタ電源/9V電池仕様、共に在庫OKです。
アブコはLAP-SHOTの総発売元です
4輪自動車、2輪、カートなどサーキット走行時のリアルタイム走行タイムと周回数を計測表示する自動タイム計測器です。
- 2輪車におけるLAPSHOT誤作動に関するお知らせ
- バイクユーザーの方で、サーキットを走り始めると5秒刻みで計測されてしまうという症状が報告されましたので、実際にお客様のオートバイをお預かりして、原因の追究を致しました。
不具合品の詳細
サ-キットにてLP03を使用し計測をはじめたところ、5秒間隔で記録してしまい、ラップタイムの計測ができなかった。再現試験
不具合事象の起きた車両を使用し、不具合原因を特定するために行う試験。磁気ライン以外で磁気センサ-が検知する不具合事象が起きた車両(客先殿所有)を使用し、不具合原因を特定し不具合品対策を実施する。症状が発生する位置を再現します。
写真1
写真2試験内容 下記4条件にて再現試験を実施する。 尚031Aを使用して比較試験を同時に実施する。 添付資料 写真 1・2 3)-1 試験実施日 2009.06.10~2009.06.17 3)-2 担当者 降旗・三原 3)-3 使用機材 使用車両 客先殿2輪車両 使用車両 客先殿2輪車両 LP-03 353 客先殿使用 LP-03 031A 磁気センサ- 68Ω 客先殿使用 磁気センサ- 68Ω 電源 車両搭載バッテリ- 電源 簡易バッテリ-BOX 取付位置 写真1 取付位置 写真2 エンジンをかけた状態での各回転域での検知 3)-3-2 エンジンの各回転域で後輪を駆動した場合 後輪ジャッキ使用 後輪ジャッキ使用 エンジン回転(MAX) 製品NO. エンジン回転(MAX) 製品NO. 353 031A 353 031A 1000 検知なし 検知なし 1000 検知あり 検知あり 2000 検知なし 検知なし 2000 検知あり 検知あり 3000 検知なし 検知なし 3000 検知あり 検知あり 4000 検知なし 検知なし 4000 検知あり 検知あり 5000 検知なし 検知なし 5000 検知あり 検知あり エンジンをかけず後輪を手でまわした場合 3)-3-4 走行試験 後輪ジャッキ使用 エンジン回転(MAX) 製品NO. 製品NO. 353 031A 353 031A 1000 検知あり 検知あり 検知あり 検知あり 2000 検知あり 検知あり 3000 検知あり 検知あり 4000 検知あり 検知あり 5000 検知あり 検知あり 試験結果 1 エンジンをかけた状態で後輪を駆動させない場合は各回転域で磁気センサ-は検知しなかった。 2 エンジンの各回転域で後輪を駆動させると、磁気センサ-は検知した。 3 エンジンをかけずに、後輪を手で回し、後輪を駆動させると磁気センサ-は検知した。 4 エンジンの各回転域で車両を走行させると、磁気センサ-は検知した。 考察 1 エンジンをかけた状態でも後輪を駆動させない場合は、各回転域で検知が起きなかったことから、 ノイズ等、電気的要因によって検知は起きないと判断する。 2 検知が起きる要因として、エンジンのON・OFF及び、各回転域が要因とはならないと判断する。 3 検知が起きる要因は後輪が駆動していることと判断する。 試験補足 1 リヤホイ-ルを手で回転させコンパスを用いてリヤホイ-ル近辺の磁場が変化するか目視にて 確認する。 2 コンパスの指針が回転し始めることから、磁場に変化が起きたことが確認できた。 添付資料 写真3・4
写真③.④不具合原因 1 LP-03製品NO353で発生した不具合事象の原因はリヤホイ-ルが回転することで、磁場に変化 が起きた為にLP-03の磁気センサ-が検知し5秒毎に記録したと考えられる。 2 リヤホイ-ルが回転することで、磁場に変化が起きたメカニズムは解明できない為、今後の課題 とし、懸案事項とする。 3 LP-03本体(353)を分解し検品したが、基板の部品実装状態等良好であった。 4 磁気センサ-は分解できない為、LP-03本体(353)と接続し、動作検査治具を使用し動作検査を 実施した・結果は合格 不具合品対策 1 LP-03本体・磁気センサ-とも良品であり不具合原因とはならない為、磁気センサ-の取付 位置を適切な位置に変更することによって不具合事象の発生を防止し、正確な計測結果を記録 できると判断する。 2 磁気センサ-の適切な取付位置としてサイドスタンド近辺とした。写真5参照 3 磁気センサ-取付後、車両を走行させ、検知しないことを確認した。 * MAX エンジン回転6500・ギヤ6速・スピ-ド約150Km 4 正確に計測できるかは、客先殿にご協力頂き、実際サ-キットでの計測結果にて確認すること とする。 1 今回の不具合事象の調査によって、2輪で起きている誤検知(5秒間隔)の多くは磁気センサ-の 取り付け位置を適切な位置に変更することで解決できると思われる。 2 磁気センサ-取付位置は車両のホイ-ルベ-ス中間地点が最も適切な位置と考えられる。
サーキットでの実地検証
日時: 2009年7月11日(土) 場所 : ツインリンク もてぎ
天候 :晴れ 路面温度: 約50℃
1回目のテスト走行LAP-SHOTを 2台取り付けて、動作確認。(センサーの取り付け位置は2ケとも同じ場所に設置) 写真参照。
センタースタンドをかけて、後輪を回転させ、誤作動しないことを確認。
1回目の走行は8周とも全て、正常に計測する事を確認致しました。
2回目のテスト走行
磁気センサーの取り付け位置を アンダーカウル内へ移動して再テスト致しました。
この状態で、後輪を回転させても 誤作動をしないことを確認。しかし、パドックからピットレーンへ走行しただけで、誤作動が発生。コース走行していても 20秒、40秒、5秒、1分20秒 などありえない数値を計測してしまいました。
同時に、センターカウルへ磁気センサーを取り付けてLAP-SHOTの計測確認をしましたが、こちらは 全く計測できませんでした。原因は不明。
3回目のテスト走行。
再度、磁気センサーの取り付け位置を変更。 画像のように2回目よりも前側のアンダカウル下部へ移動 及び 1回目とほぼ同じ位置へ変更致しました。
3回目の走行テストでは、全ての周回で 2台のLAP-SHOTが 正常に計測することができました。
テストの結果から判断できることは、磁気センサーの取り付け位置によって誤作動を起こす場合があることが 判明致しました。
基本情報
磁気センサーの取り付け位置
まれに、磁気を帯びた ブレーキローター、チェーンの近くに磁気センサーを設置すると同症状が現れる場合がありますのでブレーキローター、チェーンからできるだけ離れた位置に設置してください。
対処方法
上記症状が出る場合はサーキットと関係なく、一般道を走行した場合でもLAPSHOTが計測を開始します。本来は一般道では 計測しませんので、スタンバイ状態のままであれば正常です。
本体の故障を疑う方もいらっしゃいますが、ほとんどの場合、本体に異常があるケースは稀です。(故障チェックは磁石を磁気センサーに当ててみて動作確認してみてください。)磁石を当てる度に 計測カウントされれば 本体は正常です。
- コースに複数の計測ポイントある場合の設定方法
- 2009年6月より 筑波サーキットに於いて、区間タイム計測の為の
磁気ラインが設置されました。コースに複数の計測ポイントある場合の設定方法
を筑波サーキットを例にして設定方法を記載致します。CP(チェックポイントの位置)CP1 第一ヘヤピンを通過した先。CP2 バックストレートエンド100m看板付近CP3 ホームストレート コントロールライン前方【ピットイン専用CPが ピットロード入り口付近に設置】LAP SHOT はデフォルト設定で CP=1、PAS=1 となっていますので
そのままですと 各CP間の区間タイム表示となり周回のタイムは表示されません。1周のタイムを表示させるには LAP SHOTの設定変更が必要です。
設定を変更した場合、LAP SHOT本体での表示は周回タイムのみ
となりますが、内部メモリーに区間タイムが記憶されています。区間タイムを知りたい場合は、パソコンにLAP SHOTのデータを
ダウンロードしていただければ 区間タイムを表示致します。
(別途、専用のパソコン通信ユニットが必要となります)★設定のやり方は取り扱い説明書をご覧下さい。
CPの設定
この場合 磁気ラインは3個ですので CP=3に設定。
PASの設定
次にPAS(計測を開始するまでに通過(パス)させるCPの数)の設定ですが
ピットロードから」コースインし CP3 から計測を開始しますので
PASの設定数=3にします。注 ピットイン時はSTART/STOPを押し、計時中止にして下さい。
コースイン時は再度 START/STOP を押して READY状態 にして下さい。
- マグネットセンサー仕様はサーキットに埋設されている磁気を瞬時に感知して計測。
- 赤外線仕様は、専用赤外線発光器の赤外線を感知して計測します。※赤外線仕様は別途専用の赤外線発光器が必要です。
- 機能詳細
- 本体サイズ:92x45x18mm 重量:47g
使用温度条件:0℃~50℃ - 商品の特徴
- 分・秒の表示方法も 【0:00:00】又は【0‘00’00】の切り替えができますのでお好みに合わせたデザインで表示可能です。
最大300周までのラップタイム表示&記録を可能とし長時間の耐久レースにも対応。記憶された各データはパソコンへ転送できます。(区間タイム計測の場合は記録できる周回数が少なくなります。)注意:別売のパソコン通信ユニットが必要です。
画面左下に表示されるSpeedメーター機能を新たに追加。各周回毎の最高速を表示&記憶します。もちろん リアルタイムでのスピードメーター機能もOK。(注:車速機能の表示には車速信号との接続が必要です。補正係数は入力できません。)
区間タイム計測に対応。(マグネットセンサー仕様のみ)マグネットが複数個、接地されたサーキットでの使用においては、区間タイム計測にも対応しています。
【1周のラップタイム計測表示】【区間タイム計測表示】それぞれの方法から選択して表示することが可能です。
【1周のラップタイム計測】を選択した場合でも内部では区間タイム計測をしていますので区間タイムデータをパソコン上で表示することが可能です。 - 基本機能
- 計測方法は 磁気センサー、赤外線センサー、手動スイッチの3方法による 計測ができます。
ラップタイム1周あたり最大 = 9分59秒99まで計測、表示。
保護回路付ですので、接触不良等の一時的な電源カットにも対応。(20秒程度)
電源取り出しはシガライターソケット、12V直付け、9V電池からの3方法が可能。 - 使用方法
- ① 本体をマジックテープで見やすいダッシュボード付近に固定します。
② マグネットセンサーを接続しセンサーを車体下部サイドシル等(室外)にガムテープ等で固定。
③ LAP-SHOTの電源を入れてREADY状態を確認後走行します。
表示タイムは周回タイムを固定表示、又は指定秒数表示後リアルカウント、全周リアルカウント表示から選択することが出来ます。
マグネット埋設施設のないコースには赤外線発信機と赤外線受光センサーがオプションで用意されていますのでいろんなコースを走られる方にもご利用いただけます。オートバイやカートにも使用することができます。(注:非防水です)
マグネットセンサーには2輪、4輪共通の高感度センサーを採用。
別売オプションの手動スイッチによりお手軽なストップウォッチとしても使用できます。
磁気センサー/シガライター電源
価格:23,980円(税・送料込)
磁気センサー/12V直付電源
価格:23,980円(税・送料込)
磁気センサー/9V 006P電源
価格:23,980円(税・送料込)
(電池は付属されません)
LAP-SHOTⅢ補修用本体(本体のみ)
価格:15,400円(税込・送料別)
本体のみの補修品。センサー、電源コード等は付属しません。
注:LP-01、LP-02 のセンサー、電源ケーブルは使用できません。
LP01.02の本体は生産終了致しました。
LAP-SHOT LP03専用車載用外部バッテリーボックス(9V用)
価格:3,300円(税込・送料別)
レーシングカー、レーシングカートetcの12V電源のない車両にLAP-SHOTを装着する場合にご使用ください。 電池は角型9V電池を使用します。LAP-SHOTに使用した場合、アルカリ電池でしたら10時間程度使用できます。(コード長 180cm)※電池は付属されていません。
注 赤外線センサー仕様には使用できません。
補修用マグネットセンサー
価格:6,600円(税込・送料別)
LAP-SHOT LP03専用補修用パーツです。LAP-SHOT LP03用マグネットセンサー
USB通信ユニット
価格:6,600円(税込・送料別)
LAP-SHOTⅢで計測した周回数やタイムデータをパソコンに取り込む際に使用します。
LP03本体とPCをUSB接続する為のアダプタユニットとなります。(別途 市販のUSBケーブルが必要です。)
LAP-SHOT LP03用シガライターソケット
価格:3,300円(税込・送料別)
LAP-SHOT LP03専用補修用パーツです。
LAP-SHOT LP03専用補修用12V直付電源コード
価格:3,300円(税・送料別)
LAP-SHOT LP03補修用パーツです。
- 2輪車におけるLAPSHOT誤作動に関するお知らせ
- バイクユーザーの方で、サーキットを走り始めると5秒刻みで計測されてしまうという症状が報告されましたので、実際にお客様のオートバイをお預かりして、原因の追究を致しました。
不具合品の詳細
サ-キットにてLP03を使用し計測をはじめたところ、5秒間隔で記録してしまい、ラップタイムの計測ができなかった。再現試験
不具合事象の起きた車両を使用し、不具合原因を特定するために行う試験。磁気ライン以外で磁気センサ-が検知する不具合事象が起きた車両(客先殿所有)を使用し、不具合原因を特定し不具合品対策を実施する。症状が発生する位置を再現します。
写真1
写真2試験内容 下記4条件にて再現試験を実施する。 尚031Aを使用して比較試験を同時に実施する。 添付資料 写真 1・2 3)-1 試験実施日 2009.06.10~2009.06.17 3)-2 担当者 降旗 3)-3 使用機材 使用車両 客先殿2輪車両 使用車両 客先殿2輪車両 LP-03 353 客先殿使用 LP-03 031A 磁気センサ- 68Ω 客先殿使用 磁気センサ- 68Ω 電源 車両搭載バッテリ- 電源 簡易バッテリ-BOX 取付位置 写真1 取付位置 写真2 エンジンをかけた状態での各回転域での検知 3)-3-2 エンジンの各回転域で後輪を駆動した場合 後輪ジャッキ使用 後輪ジャッキ使用 エンジン回転(MAX) 製品NO. エンジン回転(MAX) 製品NO. 353 031A 353 031A 1000 検知なし 検知なし 1000 検知あり 検知あり 2000 検知なし 検知なし 2000 検知あり 検知あり 3000 検知なし 検知なし 3000 検知あり 検知あり 4000 検知なし 検知なし 4000 検知あり 検知あり 5000 検知なし 検知なし 5000 検知あり 検知あり エンジンをかけず後輪を手でまわした場合 3)-3-4 走行試験 後輪ジャッキ使用 エンジン回転(MAX) 製品NO. 製品NO. 353 031A 353 031A 1000 検知あり 検知あり 検知あり 検知あり 2000 検知あり 検知あり 3000 検知あり 検知あり 4000 検知あり 検知あり 5000 検知あり 検知あり 試験結果 1 エンジンをかけた状態で後輪を駆動させない場合は各回転域で磁気センサ-は検知しなかった。 2 エンジンの各回転域で後輪を駆動させると、磁気センサ-は検知した。 3 エンジンをかけずに、後輪を手で回し、後輪を駆動させると磁気センサ-は検知した。 4 エンジンの各回転域で車両を走行させると、磁気センサ-は検知した。 考察 1 エンジンをかけた状態でも後輪を駆動させない場合は、各回転域で検知が起きなかったことから、 ノイズ等、電気的要因によって検知は起きないと判断する。 2 検知が起きる要因として、エンジンのON・OFF及び、各回転域が要因とはならないと判断する。 3 検知が起きる要因は後輪が駆動していることと判断する。 試験補足 1 リヤホイ-ルを手で回転させコンパスを用いてリヤホイ-ル近辺の磁場が変化するか目視にて 確認する。 2 コンパスの指針が回転し始めることから、磁場に変化が起きたことが確認できた。 添付資料 写真3・4
写真③.④不具合原因 1 LP-03製品NO353で発生した不具合事象の原因はリヤホイ-ルが回転することで、磁場に変化 が起きた為にLP-03の磁気センサ-が検知し5秒毎に記録したと考えられる。 2 リヤホイ-ルが回転することで、磁場に変化が起きたメカニズムは解明できない為、今後の課題 とし、懸案事項とする。 3 LP-03本体(353)を分解し検品したが、基板の部品実装状態等良好であった。 4 磁気センサ-は分解できない為、LP-03本体(353)と接続し、動作検査治具を使用し動作検査を 実施した・結果は合格 不具合品対策 1 LP-03本体・磁気センサ-とも良品であり不具合原因とはならない為、磁気センサ-の取付 位置を適切な位置に変更することによって不具合事象の発生を防止し、正確な計測結果を記録 できると判断する。 2 磁気センサ-の適切な取付位置としてサイドスタンド近辺とした。写真5参照 3 磁気センサ-取付後、車両を走行させ、検知しないことを確認した。 * MAX エンジン回転6500・ギヤ6速・スピ-ド約150Km 4 正確に計測できるかは、客先殿にご協力頂き、実際サ-キットでの計測結果にて確認すること とする。 1 今回の不具合事象の調査によって、2輪で起きている誤検知(5秒間隔)の多くは磁気センサ-の 取り付け位置を適切な位置に変更することで解決できると思われる。 2 磁気センサ-取付位置は車両のホイ-ルベ-ス中間地点が最も適切な位置と考えられる。
サーキットでの実地検証
日時: 2009年7月11日(土) 場所 : ツインリンク もてぎ
天候 :晴れ 路面温度: 約50℃
1回目のテスト走行LAP-SHOTを 2台取り付けて、動作確認。(センサーの取り付け位置は2ケとも同じ場所に設置) 写真参照。
センタースタンドをかけて、後輪を回転させ、誤作動しないことを確認。
1回目の走行は8周とも全て、正常に計測する事を確認致しました。
2回目のテスト走行
磁気センサーの取り付け位置を アンダーカウル内へ移動して再テスト致しました。
この状態で、後輪を回転させても 誤作動をしないことを確認。しかし、パドックからピットレーンへ走行しただけで、誤作動が発生。コース走行していても 20秒、40秒、5秒、1分20秒 などありえない数値を計測してしまいました。
同時に、センターカウルへ磁気センサーを取り付けてLAP-SHOTの計測確認をしましたが、こちらは 全く計測できませんでした。原因は不明。
3回目のテスト走行。
再度、磁気センサーの取り付け位置を変更。 画像のように2回目よりも前側のアンダカウル下部へ移動 及び 1回目とほぼ同じ位置へ変更致しました。
3回目の走行テストでは、全ての周回で 2台のLAP-SHOTが 正常に計測することができました。
テストの結果から判断できることは、磁気センサーの取り付け位置によって誤作動を起こす場合があることが 判明致しました。
基本情報
磁気センサーの取り付け位置
まれに、磁気を帯びた ブレーキローター、チェーンの近くに磁気センサーを設置すると同症状が現れる場合がありますのでブレーキローター、チェーンからできるだけ離れた位置に設置してください。
対処方法
上記症状が出る場合はサーキットと関係なく、一般道を走行した場合でもLAPSHOTが計測を開始します。本来は一般道では 計測しませんので、スタンバイ状態のままであれば正常です。
本体の故障を疑う方もいらっしゃいますが、ほとんどの場合、本体に異常があるケースは稀です。(故障チェックは磁石を磁気センサーに当ててみて動作確認してみてください。)磁石を当てる度に 計測カウントされれば 本体は正常です。
- コースに複数の計測ポイントある場合の設定方法
- 2009年6月より 筑波サーキットに於いて、区間タイム計測の為の
磁気ラインが設置されました。コースに複数の計測ポイントある場合の設定方法
を筑波サーキットを例にして設定方法を記載致します。CP(チェックポイントの位置)CP1 第一ヘヤピンを通過した先。CP2 バックストレートエンド100m看板付近CP3 ホームストレート コントロールライン前方【ピットイン専用CPが ピットロード入り口付近に設置】LAP SHOT はデフォルト設定で CP=1、PAS=1 となっていますので
そのままですと 各CP間の区間タイム表示となり周回のタイムは表示されません。1周のタイムを表示させるには LAP SHOTの設定変更が必要です。
設定を変更した場合、LAP SHOT本体での表示は周回タイムのみ
となりますが、内部メモリーに区間タイムが記憶されています。区間タイムを知りたい場合は、パソコンにLAP SHOTのデータを
ダウンロードしていただければ 区間タイムを表示致します。
(別途、専用のパソコン通信ユニットが必要となります)★設定のやり方は取り扱い説明書をご覧下さい。
CPの設定
この場合 磁気ラインは3個ですので CP=3に設定。
PASの設定
次にPAS(計測を開始するまでに通過(パス)させるCPの数)の設定ですが
ピットロードから」コースインし CP3 から計測を開始しますので
PASの設定数=3にします。注 ピットイン時はSTART/STOPを押し、計時中止にして下さい。
コースイン時は再度 START/STOP を押して READY状態 にして下さい。